2010年6月23日

【追記あり】仕事の頓挫とおしゃべりの生中継

昨年書く書くと言っていた私小説「人間もっと失格」に続いて、
今年書くつもりだった演劇の青春小説も、
私の力量不足で企画がいったん白紙になりました。
編集部の期待してくれている作風と、
私自身が書きたい・書ける作風とに大きな齟齬があり、
編集部の方針もよく理解できるので苦しかった。

いずれの小説も私のもっとも信頼している編集者氏が
自分に期待してくれていることがわかるがゆえに、
ほんとうに腑甲斐ない。
だれかのせいにできないし。

それ以外にも次々と、
仕事上の良くないニュースが届いて、
しばらく逃避で駄目な夜を過ごしてしまいました。

文筆をやめると言っても、
断筆のようなかっこいいものではなく、
単に仕事として成立しないから
別の仕事を探してるだけです。
http://masuno.de/blog/2010/05/19/post-179.php

唐突ながら、
おしゃべりの生中継の番組を始めます。
http://twitter.com/toiimasunomo/status/16776246767

第一回の話題はこれ。
http://masuno.de/blog/2010/05/01/post-178.php

関連記事。
http://masuno.de/blog/2010/06/22/post-189.php

あくまで「枡野書店」の活動の一環なので、
最近読んだ面白かった本を
紹介したりもするつもりです。

以前も書いたけれど私は、
文章よりもおしゃべりを
ほめられることのほうが多い。

吉田豪さんによると、
《『ストリーム』のゲストコラムニストに
ボクが推薦してたのは、
杉作さんと枡野さんだけ!》
とのことで、
たいへん光栄に思っています。

基本はラジオのように、
何かをしながら聴けるような番組にしたいです。
どうぞよろしくお願いします。

生が好きなのでアーカイブはつくリたくなくて、
つくる場合も永遠には残しません。予告なく削除します。
http://masuno.de/blog/2007/04/02/post-2.php#more




【追記】
生中継の第一回。
漫画家の内田かずひろさん
http://rodakoko.exblog.jp/
もゲストとして来てくださることに!

みんなわんわん (かたち絵本)
内田 かずひろ
長崎出版
売り上げランキング: 207561

丸田さんと内田さんは初対面同士。
私の中でお二人がどう繋がるかは
番組の中でお知らせします。

【追記の追記】
「枡野書店ラジオ」と番組名を改めました。