2011年4月 2日

【追記あり】枡野浩一有料メルマガ「毎日のように手紙は来るけれど」

枡野浩一有料メルマガ「毎日のように手紙は来るけれど」
2011年4月1日、創刊しました。
http://p.tl/BXRo

【サンプル】http://p.tl/BQ2uより。

20110400(0)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
怖くない怪談ばかり投げ合って笑いやんだらする初キッス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
頭のいい人って臆病なところがあるのでは、
臆病さが謙虚さにつながり、それが知に結びつくのでは、
と思うことがあります。

私自身が鈍感なところのある人間だから、そう思うのです。
神経質で毎日くよくよしてるわりに、
比較的いつも楽観的だと感じます、自分のことを。
むしろ楽観的だからくよくよできるのか、とすら思う。

被災地の方々はともかくとして……。
東京にいるときの自分は地震をあまり怖がらない。
もちろん怪我もしてないからですけど、
それでも怖がる人はすごく怖がる。
放射能のことも同様。

死ぬことがとても怖い人と、そうでもない人がいると感じるが、
俵万智さんはどちらですか?
と、「文藝」の俵万智特集で、質問したことがある(書面で)。
後者ではないかと前々から感じていたからで、実際、
ご本人のこたえは後者だった。
なぜ前々からそう感じていたかというと、自分も比較的そうだから。
それが偉いとか偉くないとかではない。
結果として早く死ぬかもしれないけど体質みたいなものではと思う。

楽観的でも死ぬし、
悲観的でも死ぬし、
人はみんな死ぬ。
いつか必ず。

歌人で「死ぬことがとても怖い派」と私が感じるのは、
たとえば我妻俊樹。
そのせいだけではないと思うけれど、
彼の短歌作品は私にはまったく必要がない。
というか、あまりにも遠く感じられて「わからない」。
彼は小説も書く。
「新潮」新人賞の最終選考に残った作品とか、
いつか公開されることがあったら読んでみたいな。
自分から遠いものが、ていねいに描かれている気がするから。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「毎日のように手紙は来るけれど」こんな感じでお届けします
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
上の文は親しい友人だけに公開しているmixi日記に一部加筆したものです。
「枡野浩一の文の中で一番いいのはmixi日記」と昔からよく言われるので、
このメルマガでは時々、過去のmixi日記なども紹介していこうと思います。
ほぼ日刊をめざしているし、毎日こんな文字量にするわけではありません。
短歌一首だけの日もあるでしょうし、長めの論考を書く日もあるでしょう。
いずれにせよ、返事を期待せずに書く手紙のようなものと思ってください。
「返事」をくださっても嬉しいです。転載させていただくかもしれません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
どのような表現をしてきたのかの自己紹介をしておきますね
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『枡野浩一短歌集 ロングロングショートソングロング(字と絵=後藤グミ)』
http://solosolo.in/longlong/

枡野浩一未刊詩集『くじけな』
http://togetter.com/li/106268

ツイッターに発表した短歌や短文のうち人気の高かったもの
http://favotter.net/user/toiimasunomo&mode=best

ツイッターの過去ログ(「近況」で検索すると最近の仕事がわかります)
http://twilog.org/toiimasunomo

谷川俊太郎さんとの対談『「はるかなる息子に言葉を届けたい」…』
http://www.bungaku.net/wasebun/read/tanikawamasuno.html

書くことについてのエッセイ『つ た え ら れ る』
http://www.hakusuisha.co.jp/essay/2005/07/post_73.html

テレビ・映画・舞台などの出演実績
http://macbee.jp/masunokouichi.html

ユーストリーム番組「枡野書店ラジオ」
http://www.ustream.tv/channel/masunoshoten

ツイッター
http://twitter.com/toiimasunomo

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「毎日のように手紙は来るけれど」ほぼ日刊のメールマガジン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
文責と発行☆☆☆☆☆ 歌人 枡野浩一
公式ブログ☆☆☆☆☆☆☆ http://masuno.de/blog/
問い合わせ☆☆☆☆☆ ii@masuno.de
まぐまぐ!☆☆☆☆☆☆☆ http://www.mag2.com/
配信中止等☆☆☆☆☆☆☆ http://www.mag2.com/m/0001272552.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メルマガが届かない、解除の方法がわからない等、有料メルマガの購読、
課金に関するお問い合わせは、reader_yuryo@mag2.com までお願いします。
内容に関するご意見ご感想は、枡野浩一 ii@masuno.de まで直接どうぞ。