2011年3月27日

【追記あり】枡野書店ラジオ 4/4(月)ユースト中継トークイベント『男が悪い? 女が悪い? なぜ男と女の愛はすれちがうのか?』のお知らせ【随時追記あり】

枡野書店ラジオ http://www.ustream.tv/channel/masunoshoten

ユースト中継トークイベント
『男が悪い? 女が悪い? なぜ男と女の愛はすれちがうのか?
〜映画「ブルーバレンタイン」をめぐって〜』

出演:
女性……中村うさぎ(作家)、大泉りか(作家)、永田王(ライター)
男性……町山智浩(映画評論家)、古泉智浩(漫画家)、枡野浩一(歌人)

客席からの応援【随時追加】:
吉田豪(プロ書評家/インタビュアー)、藤井良樹(ルポライター/漫画原作者)、九龍ジョー(ライター/編集者)、泉美木蘭(作家)、中沢明子(ライター)、五百田達成(コラムニスト/カウンセラー)、二村ヒトシ(アダルトビデオ監督)、MUNE(ハードコアチョコレート代表)、杉田協士(映画監督)、切通理作(批評家)、丸田祥三(写真家)、田房永子(ライター/漫画家)、ドルショック竹下(漫画家)、櫻井輪子(イラストレーター/ライター) 、うしじまいい肉(コスプレイヤー)、宮崎吐夢(俳優)、山田あかね(作家/映画監督)他

上記の皆様のツイッターアカウント「リスト」 http://p.tl/HLEO

会場:
歌舞伎町ビーウェイブ(地下スペース) http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13036390/

日時:
2011年4/4(月)
夜6時30分開場

夜7時から
「ブルーバレンタイン」特別試写会 http://www.b-valentine.com/

夜9時から
ユースト中継! http://www.ustream.tv/channel/masunoshoten
終電前まで徹底討論!
『男が悪い? 女が悪い? なぜ男と女の愛はすれちがうのか?』

このイベントは夜9時からのユースト中継をメインと考えて企画しました。
会場での観覧(夜7時から)をご希望の方は、記事の最後をご覧ください。【4/2の追記。観覧希望の受付は終了しました】
枡野のツイッター( http://p.tl/6lAW )も随時ご参照ください。



皆さん覚えていますか、
一年前のあの日、
映画評論家の町山智浩さんに公開で叱咤激励された枡野浩一を……。
http://www.ustream.tv/recorded/8396983
http://www.ustream.tv/recorded/8398519

以下は、それを目撃した人の感想です。
「町山智浩が語る、究極の恋愛論」(「死んだ目でダブルピース」より)
http://d.hatena.ne.jp/karatedou/20100728#p1

……思いだしただけでも、冷や汗が出て、体重が減りそうです。
だけど、
あれから時間がかなり経ち、私も考えたことがあります。
直木賞作家の山本文緒さんは、
4/4(月)発売の小説誌「紡(つむぐ)」で枡野浩一と対談し、
町山さんの発言にまっすぐ異を唱えました。
http://amzn.to/eCZSyK

もういちど町山さんとゆっくりお話したいな……と思っていたある日、
アメリカ在住の町山さんからメールが届いたのです。
4/4(月)の夜に東京にいて体があいているから、
枡野浩一のユースト番組「枡野書店ラジオ」に出ます、と。

そのとき話題にしたいのは、
離婚を題材とした洋画「ブルーバレンタイン」。
http://www.b-valentine.com/
この映画の魅力を広く伝えるために、
ぜひイベントをやりたい、
ということらしい。

そして私も試写を拝見しました。
町山さんがなぜ私にこの映画をすすめたのか、
ものすごく、よくわかる傑作でした。

ルポライター/漫画原作者の藤井良樹さんら、
男女の友人たちと一緒に観たのですが、
皆で夜遅くまで感想を語り合ってしまいました。

離婚の話というより、
本気の恋愛と失恋を経験したことのある男女なら、
だれでも身にしみる普遍的な失恋映画だと思いました。

男性と女性とで見方が大きく変わる作品だから、
男対女で分かれて討論したらいいと思うと、
町山さんが提案してくださいました。

そういうイベントを、4/4(月)の夜にやります。

会場は以前、
町山さんとトークしたのと同じ、
歌舞伎町ビーウェイブの地下です。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13036390/

開場は夜6時30分。
夜7時から「ブルーバレンタイン」の特別試写会をします。
会場の仕様で一部、見えにくい席もありますが、ご容赦ください。
(特別試写会の様子はユースト中継しません。
すでに試写をご覧になっている方は参加を割愛できます)

夜9時くらいから男女のゲストによる討論をスタート、
ユースト番組「枡野書店ラジオ」で中継します。
http://www.ustream.tv/channel/masunoshoten

番組のために駆けつけてくださるのは、以下の方々です。
中村うさぎさん(作家。離婚歴あり。二度目の結婚中)
大泉りかさん(作家。結婚式を挙げる過程で知り合った別の男性を好きになり離婚)
永田王さん(ライター。「藍川じゅん」名義の著書も。夫は純文学作家)
町山智浩さん(映画評論家。離婚の危機を乗り越えた経験あり)
古泉智浩さん(漫画家。結婚未遂の複雑な出来事を描いた漫画も発表)
そして枡野浩一(歌人。講談社文庫『結婚失格』の町山さんが書いた解説が話題に……)

そのほか登壇者ではないが、「応援」という形で、
客席に駆けつけてくださる予定の方々もいます。
吉田豪さん(プロ書評家/プロインタビュアー)
藤井良樹さん(ルポライター/漫画原作者)
九龍ジョーさん(ライター/編集者)
泉美木蘭さん(作家。元夫は芸人)
中沢明子さん(ライター)
五百田達成さん(コラムニスト/カウンセラー)
二村ヒトシさん(アダルトビデオ監督。先日『恋とセックスで幸せになる秘密』を上梓)
MUNEさん(カルトTシャツブランド、ハードコアチョコレート代表)
杉田協士さん(映画監督。枡野浩一出演作「ひとつの歌」公開準備中)
切通理作さん(批評家。http://p.tl/Bw41 参照)
丸田祥三さん(写真家。http://p.tl/Bw41 参照)
田房永子(ライター/漫画家)
ドルショック竹下さん(漫画家)
うしじまいい肉さん(コスプレイヤー)
櫻井輪子さん(イラストレーター/ライター)
宮崎吐夢さん(俳優)
山田あかねさん(作家/映画監督)

おりしも、町山さん渾身の映画評論本が出たばかりです。
トラウマ映画館

そして枡野浩一も……。
町山さんには激怒されてしまいそうな、
「映画エッセイ集 + 写真集 + 字幕短歌集」の文庫本を、
4/5(火)に出します。
もう頬づえをついてもいいですか? (実業之日本社文庫)

上の拙著は当日、会場でも販売します。
サインもしますので、声をかけてください。
(町山さんの新刊は、初版本がすでに売り切れ。
紙不足で増刷が、だいぶ先になる予定だそうです。
各書店に残っているのをもし見かけたら、迷わず買いましょう)

以下は、
イベント当日、
ステージ上や客席にいてくださる方々の著書です。【随時追加】
幸福論
ファック・ミー・テンダー
大好きだって言ってんじゃん
ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)
hon-nin列伝 セキララなオンナたち (本人本)
キャバ嬢「給与明細」のヒミツ (講談社MOOK)
本人vol.12
オンナ部-M嬢すみれのちんぴんファイル
遠足型消費の時代 なぜ妻はコストコに行きたがるのか? (朝日新書)
「2回目のない女」を卒業します!
二村ヒトシ作品
失恋論
少女物語―棄景〈4〉
田房永子作品
セックス・ダイエット
「へのへのもへじ」から始める世界一カンタン!イラスト練習帳
諦女 宮崎吐夢のOL短編集
すべては海になる



というわけで、
30名で満員となる客席も、
ほとんど枡野の知人や関係者で埋まってしまいそうですが、
「どうしても生でトークを観たい! 自分も発言したい!」
という方がいらっしゃいましたら、
『4/4参加希望』という題で、
いかにイベントに参加したいかを書いて、
枡野 ii@masuno.de まで自己紹介メールをください。
「結婚や離婚や失恋の経験を公開でひとこと語ることができる方」
をなるべく優先したいと思います。
ぜひ観ていただきたいと思った方に、枡野からご連絡します。
トーク出演者の方々の知人・関係者も優先しますので、
すぐ満席となってしまうかもしれませんが、
〆切は一応、3月末日とします。【4/2の追記。客席30名、満席となりました】

当日の入場料は、ドリンク代500円のみです。
(すみませんが「観覧のみ希望」の知人・関係者も入場時に同額ご負担ください)
ユースト番組「枡野書店ラジオ」は、
皆様の「投げ銭」で活動しております。
http://masuno.de/blog/2010/07/19/post-196.php
今回いただいた投げ銭は、
壇上で長くトークしてくださった方々への、
薄謝(交通費)とさせていただきます。
ご協力どうぞよろしくお願いします。

でも、こっちが先かな。
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20110330

【追記】
中継のハイライトが文字で読めるようになりました。
http://p.tl/PYE4