2010年7月 6日

【随時追記あり】久々に短歌集を出します……電子書籍で!

ふたつ前の記事の電子書籍プロジェクト
「solosolo」
http://masuno.de/blog/2010/07/02/post-190.php
とは、また別の話なんですよ。

米光一成さん率いる電子書籍部
http://d.hatena.ne.jp/mirai-contents/
の活動の一環として制作中。

電子書籍部では、
あの佐々木あららが第一歌集を出すそうです。
http://ararara.exblog.jp/13548586/
そっちも楽しみにしています。

もうこれが最後の短歌集になるかもしれない……
そう思って制作しているのだけれど、
ある意味では毎回毎回
そんなような気持ちで本を制作してきました。
特別なことではないとも言えます。

需要もないのに自主制作で歌集をつくり、
無料で「歌人」たちに配って感想をもらう、
みたいな仕組みが当たり前になっている「歌壇」。
それはそれで意味のあることだと思っていますが、
それとはまったくちがう活動がしたくて、
長年、色々なことを試みてきました。

枡野浩一みたいな試みを
私以上にしてきた人がほかに一人でもいるなら、
会ってみたいです。
そして相談したいことがたくさんあります。

このぬぐえない、むなしさ。
単にいま定収入がないとか、
両親の健康状態が望ましくないとか、
毎日会いたいと思っている子供に何年も会ってないとか、
くよくよ暗いことを考えるのが好きとか、
そういう個人的な問題のせいかもしれないから、
出版業界とか歌壇のせいにしたいわけではないです。

私はもともと、
逆境におかれると元気が出るようなタイプの人間でした。
さよなら、そんな枡野浩一……。
すっかり別人のようです。

でも、
そんな今の自分にできる精一杯の本にしたいと、
考え続けて短歌集を編みました。

今月15日に出る『結婚失格』(講談社文庫)
http://masuno.de/blog/2010/05/19/post-179.php
の単行本巻頭には短歌連作30首「愛について」が載っていましたが、
文庫版には加えて短歌連作30首「夢について」を載せてもらいました。
その「愛について」「夢について」が影だとしたら、
それらと対になる光みたいな歌たちを集めてみたつもりです。

 二番目の望みを書いて笹の葉に結ぶ 一番高いところに  (枡野浩一「夢について」より)

その新しい短歌集に関する情報は、
この日記に随時追記していきますね。
ツイッターもチェックしてください。
http://twitter.com/toiimasunomo/status/17818946749
http://twitter.com/toiimasunomo/status/17879323522

すべてのご質問に答えられるわけではありませんが、
皆さんのご意見は有り難く拝見しております。




【追記1】
今週木曜日発売の「週刊新潮」
趣味紹介のコーナーでもお話しましたが、
短歌の並び順を決めるときは、
いったん紙に手書きしてみます。
(私にとって「短歌」は趣味ではない)
img.php.jpeg

【追記2】
枡野浩一の電子書籍短歌集
『ロングロングショートソング』(字と絵=後藤グミ)は、
電子書籍部の
電書フリマでお買い求めください。
http://densho.in/

【追記3】
今回出す枡野浩一の電子書籍短歌集
『ロングロングショートソング』(字と絵=後藤グミ)は、
iPhoneまたはiPad専用です。
「GoodReader」というアプリで読んでください。
同じ内容の電子書籍を、
いつかまた別の形で出す可能性も0ではないから、
慌ててアップル製品を買わなくてもいいと思います。
(なにしろ私も持ってませんし……)

なお、
iPhoneまたはiPadで読んで欲しい、
というのは枡野浩一の本だけの仕様です。
電子書籍部のほかの本は、
それ以外のもの(キンドルやパソコン等)でも読めます!

【追記4】
こんな本です。
01_masuno.jpg
06_masuno.jpg
02_masuno.jpg
62_masuno.jpg
okuduke.jpg

【追記5】
上記の本は現在は販売していません。
増補改訂版として、少し長くなった
枡野浩一短歌集『ロングロングショートソングロング』(字と絵=後藤グミ)
を販売中。
http://solosolo.in/longlong/