2009年12月26日

【追記あり】東京タワー短歌を本にしたい!

http://masuno.de/blog/2009/11/11/blo.php
東京タワー短歌、
公募&放送は無事終了。

放送した入選作はここで確認できます。
http://www.j-wave.co.jp/special/0911_tokyotower/

なんか「かんたん短歌blog」の常連が
目立ったのだけれど、
名前を知ってる人の歌は比較的厳しく見ました。
それでも結果的に選ばざるをえなかったです。

しかし皆さん。
自作が放送されなかったからといって、
もう落選したとか思わないでください!

こういうコンテストの常ですが、
しめきりまぎわに、
たくさんの投稿がありました。
予想したとおり、
後半は競争率がとても高かった。

方針として、
「より先に届いた傑作」を優先的に
放送させていただきました。
また、
いちど入選した作者の歌は、
どんなに面白くても放送しませんでした。

つまり、
放送しなかった傑作が結構あるんです。
勝手に落選したと判断し、
自分のブログ等で発表したりしないで!
番組からの追加連絡がないか、
もう少し待ってみてください。

来年早々、入選作を、
東京タワー内に展示する予定です。

事情がゆるせば短歌を追加公募して、
『ドラえもん短歌』(小学館)
みたいな本にしたいと夢みています。
ドラえもん短歌

投稿者の皆さん、
ぜひ番組宛に、
「本にしてください!」
とリクエストしてやってください。

「東京タワー短歌」の本、
興味ある版元の方いませんか?
東京タワーの土産物コーナー
(あなどれない充実具合)で
売ることもできる一冊です。

スカイツリーへの世代交替もあり、
東京タワーは今後、
ますますニュースになっていくと思います。
http://news.livedoor.com/article/detail/4518302/

【追記】
東京タワー短歌の展示、一月十八日の月曜日からスタートします!
http://masuno.de/blog/2010/01/15/post-148.php