2009年12月30日

ベッシーカフェと枡野書店

枡野書店のショップカードを
「四月」
http://shigatsu.jp/
の経営母体である階段社につくっていただきました。

20091230062300.jpg
地図を、
図ではなく
文で表現したところがポイント。

この「地図文」に出てくる
ベッシーカフェ
http://bessiecafe.jugem.jp/
は、
私が一番よく行くカフェです。

あまりにも頻繁にいるから、
実在のカフェ満載の
『ショートソング』(集英社文庫)
には名前を出さなかった。
ショートソング (集英社文庫)

『金紙&銀紙の 
似ているだけじゃダメかしら?』(リトルモア)
には、このお店も出ています。
金紙&銀紙の 似ているだけじゃダメかしら?

ジャズを中心に、
色んな音楽が流れます。
イノトモとか。
吉田拓郎とかも。

昼も夜もメニューが同じで、
アルコールとコーヒーが、
いつでも飲めるのが嬉しい。
酒飲みも下戸も同時に楽しめます。

(酒が苦手な人のことを
ろくに考えてない店って多いと思う。
アルコールは体質によって、
楽しめない人には全然楽しめないものです。
私は十年前よりは飲むようになりましたが、
一杯で異様に真っ赤になるので皆に心配されます)

コーヒーはもちろんですが(「ブレンド」が好き)、
食べ物、おいしいです。
この店ならではのメニューとしては、
ペペロンチーノみたいな焼きそばがおすすめ。
http://bessiecafe.jugem.jp/?cid=5
何年か通ってて、
「もっと早くこれを頼んでればよかった……」
と思ったのはポテトフライ。
あと、ホットのウーロン茶。

今の季節だとアルコールなら、
ホットベイリーズミルクとか飲んでます。

食事とソフトドリンクの
オーダーストップは夜十一時です。
アルコールは夜十一時半まで。
閉店は夜十二時。
オープンは昼一時半から。
月曜定休。
年末も三十一日まで営業しているそうです。
年越しメニューあり。

吉祥寺は土日やたらと混むんだけど、
南側は意外とすいていて、快適ですよ。
穴場の店はベッシーカフェでも配ってる、
ショートソング吉祥寺マップ
http://masuno-tanka.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_85b7.html
で探してみてください。

もし店内で私を見かけても、
そっとしておいてくださいね。

おとなりの四月の中に置いてある
小さな移動式の枡野書店も、
どうぞよろしくお願いします。