2010年4月20日

【追記と写真追加あり】「ダ・ヴィンチ」に猫のカップ(「装苑」にも)

ダ・ヴィンチ 2010年 05月号 [雑誌]
毎号買ってる「ダ・ヴィンチ」。

最近、自分は載らなくなったと思ってたが、
出版ニュースクリップに名前が出てた。
『Twitter小説集 140字の物語』の紹介。
Twitter小説集 140字の物語

今月号には、
「ダ・ヴィンチ」には冷たくされてると
ツイッターで以前つぶやいてた漫画家、
おかざき真里さんも写真入りで登場!
お元気そうでなによりです。
新刊、すごく良かった……。
ひねもす暦 ほのぼの家族の子育て日記

そして「この本に一目惚れ」コーナーで
大きく取り上げられている漫画『センセイの鞄』の、
デザインは、こじままさきさん。
センセイの鞄 1 (アクションコミックス)センセイの鞄 2 (アクションコミックス)

こじまさんは今はなき「BD」という
伝説のミニコミの編集長で、
おかざきさんはその表紙絵をかいたりしていた。

その後、
『てのりくじら』(実業之日本社)
『ドレミふぁんくしょんドロップ』(実業之日本社)
のイラストをお願いした。
http://masuno.de/chosaku/doremi/
(新作『ひねもす暦』の絵は、「オカザキマリ」寄りですね!)

私は「BD」がきっかけで
音楽誌から一般誌へ
活動の場をひろげたんです。

「BD」には、
編プロ時代の
吉田豪さんも書いてたんですよ。
豪さんのポッド 吉田豪のサブカル交遊録

話を戻すと、
「ダ・ヴィンチ」、
124ページ。

私がなにかとお世話になってる階段社
http://www.kaidansha.jp/CompanyProfile2010.pdf
のプロジェクト、
THOUSAND LEAVES(サウザンドリーヴス)
http://thousandleaves.jp
のネコのカップ(とネズミの皿のセット)が、
猫好きの道尾秀介の愛用品として載ってる!
向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)

このカップは、
なんと来年度、中学生向けの
美術の教科書にも載る予定とか。

ちい散歩
http://www.tv-asahi.co.jp/sanpo/
でも紹介されたそうなのに、
それを宣伝にまったく利用しようとしない、
お高くとまってる、
もとい、
大きく構えているサウザンドリーヴスの面々……。

ぜひ「道尾秀介の愛用品」ということくらいは
広くアピールしてみてください。

このカップは枡野書店の設置場所である
吉祥寺の四月
http://shigatsu.jp/
でも売ってますよ。 通販ページあり。

お高いですけどね!
細部までとてもよく出来てます。
プレゼントにどうぞ。

カップ & ソーサーは、
ねこ & ねずみ
とり & たまご
りす & このみ
の三種類。
http://thousandleaves.jp/files/1000catalogue03.pdf




【追記】
THOUSAND LEAVESのカップ&ソーサーは
「装苑」最新号にも載って、
すごい反響らしい。
装苑 2010年 05月号 [雑誌]




この美しい写真たちは
寺山宗男さんの撮影。
(「装苑」とは無関係)

外側が黒板になってる黒板本棚は
枡野書店謹製で、
これも寺山さんに作っていただきました。

撮影場所は吉祥寺の四月。
http://shigatsu.jp/
背景になってるハシゴや棚など、
四月の木工部分はすべて
寺山さんの作品です。

寺山宗男さんのサイト。
http://www.kenriki.jp/works/order/okamo.php