2009年12月12日

ハイビジョン特集「太宰治“人間失格”裁判」

という番組に出演しています。今夜放映。
http://talent-schedule.jp/pages/search/programDetail.htm?id=8574537

出演者が皆さん頭よくて、
ひねくれていて面白かった。
自分の発言はまあ、あれなんですが。
どう編集されてるかわからないですが。

今年は「人間もっと失格」という
私小説を書いていたのに仕上がりませんでした。
書き上がって年内に刊行されていたら、
番組放映がちょうどいいタイミングだったのに無念です。

まあ『僕は運動おんち』(集英社文庫)も、
書くのに二年かかってるほど遅筆なので。
書いては消し書いては消し、
完成品の何倍もの原稿を捨てています。
それであの程度……。

でもアマゾンレビューで、
人間失格との類似を指摘してくれてる人がいて、
ちょっと嬉しかったです。

僕は運動おんち (集英社文庫)
枡野浩一
集英社
売り上げランキング: 96876
おすすめ度の平均: 5.0
5 お恥ずかしいですが、作者を知りませんでした
5 枡野さんらしいひねった青さ
5 女の子が可愛い!!

それにしても、
人間失格は大人になって読み返すと、
ほんと隅々まで工夫されてて面白いなあ……。
人間失格 (新潮文庫 (た-2-5))

なお、この番組は
「NHK オンデマンド」の
「見逃がし番組」として、
放映翌日の12/13(日)から10日間、
有料配信されるそうです。
https://www.nhk-ondemand.jp/index.html

再放送もあるみたいなので、
http://masuno.de/kinkyou/
を随時ご確認ください。